SSブログ

体に良い砂糖の使い方 [健康]

砂糖を上手に摂取していますか。
よく砂糖を大量に接種すると糖尿病になるよ言われていますよね。
砂糖が大量に入った物で有名なのが、コーラやケーキ等があります。
Sugar Stacksに砂糖の入っている量がわかります。


こんなものを頻繁に取っていると、病気になりそうです。
砂糖は一日20gが適量と言われているので、一缶飲んだだけでアウトです。

砂糖は取らない方がいいのでしょうか。
決してそうではありません。
砂糖は身体のエネルギー源として大切です。
特に運動時の身体には、多くのブドウ糖が必要です。

砂糖は体内でブドウ糖となり、エネルギー源となります。
余ったブドウ糖は「グリコーゲン」という貯蔵型の糖になります。
肝臓や筋肉で蓄えられ、必要に応じてブドウ糖に戻されてエネルギーとなります。

体内にブドウ糖やグリコーゲンが不足していると、運動能力が大きく低下してしまうからです。
運動時にはキャンディーなどの手軽なお菓子を食べると、疲れも早めに回復します。
『キャラメル・ウォーキング』のCMでも運動時には甘いものを取りましょうと宣伝しています。
体に良い砂糖の使い方とは、体が必要としているときに適量に摂取することではないでしょうか。


nice!(14)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 14

コメント 1

ichi

実際に見せられると、怖くなりますね(^^;

by ichi (2010-01-12 12:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春の七草オススメの映画を教えて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。