SSブログ

今年最初に買ったものは? [日記・雑感]

今年最初に買ったものは何ですか。
私は、『破魔矢』を買いました。


1月1日の0時に初詣に行き、購入しました。
大きめの破魔矢で、2000円しました。
『破魔矢』を毎年買いますが、破魔矢とは何でしょうか。
少し調べてみました。

wikiによると、破魔矢(はまや)とは、正月の縁起物として寺院神社で授与されるである。破魔弓(はまゆみ)と呼ばれるとセットにすることもあると書かれています。

破魔弓というのがあるのは知りませんでした。
画像で見てみるとすごく豪華です。

破魔弓 飾り  正月飾り コンパクト 初正月 破魔矢


購入したあとは、破魔矢をどのように設置したら良いかです。
平成22年の凶の方角は、西南西から南寄り、南西、北東の三方角です。
凶方向に鏃を向けると災厄をよけてくれます。

安らぎの宮の森で方位について書かれています。
参考にしてみてください。

http://kanmuri.com/ka/gokitou/yakuyoke_houiyoke/index.htm#houi


タグ:破魔矢
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。